災害に備えて浴槽にお湯をためておくようになってから、お風呂場がカビだらけになりました

東日本大震災のあと、お風呂のお湯を捨てないで、ためておく方が多くなったそうです。

震災の際に、水道の水が使えなく可能性もあります。

そうなると一番困るのは、トイレを流す水です。

浴槽の大きさにもよりますが、200-300L位の水を溜めておくことが出来ます。

かりに10Lのバケツで水を流した場合、20-30回相当の量にあたります。

トイレの水を流せないとなると、本当に不便です。

しかし、お風呂の残り湯をためておくと、思わぬ副作用があります。

それは、「カビ問題」です。

浴槽に常に水を溜めておくので、水が相当量蒸発してしまます。

すると、お風呂場全体の湿度が上がり、カビが発生するという仕組みです。

カビ対策その1:浴槽にフタをしておく

お風呂のカビ対策で一番重要なのは、お風呂蓋をしておくことです。

最近は、お風呂のお湯をためておく方が少ないせいか、風呂蓋がないことも多々あるようです。

浴槽の大きさにあった、風呂蓋を用意して、常に塞いでおきましょう。

カビ対策その2:常に換気をしておく

風呂蓋でも十分に効果はありますが、同時に「換気」にも十分に注意しましょう。

24時間換気システムが導入していれば、お風呂場も24時間換気されています。

2003年の改正建築基準法により、「24時間換気システム」はすべての建築物に設置が義務付けられています。

しかし、中には「電気代がもったいない」「換気扇の音がうるさい」などの理由で、止めてしまっている方が少なくないようです。

24時間換気システムは、お手入れの時以外は常時運転しておくようにしてください。

また24時間換気システムが備わっていない場合には、お風呂の換気扇は24時間常に回して換気するようにして下さい。

またカビ防止対策をすることも重要です。

最近では、その手軽さから「おふろの防カビくん煙剤」が人気のようです。

使い方は、水を入れてポンと置くだけ。

簡単ですよね?

効果は2か月間のようなので、定期的に使うようにしてみてください。

 

 

 

追い焚き配管洗浄剤

業務用強力浴室洗剤 / 掃除のプロが使っている風呂釜洗浄剤(追い焚き配管) / じゃぶじゃぶクリーン 1つ穴用 / 送料無料!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次