問合せフォーム「Contact Form 7」のスパム対策。2つ試してみました

当サイトは、wordpressで作っています。

その中の、問合せページには「Contact Form 7」という非常に便利なプラグインを利用してます。

とても人気があり、日本のみならず、海外でも広く使われています。

ただ人気があり多くの方が使っている分、スパムの標的になることも多いのです。

先日、迷惑フォルダを調べたら、1日あたり200-300件位のスパムメールが送られていました。

そして、そのスパムメールの中に、なんとスパムではないちゃんとした問合せメールが含まれていたのです。

「これは、やばい!」と思い、スパム対策を調べてみました。

すると、2つのスパム対策が有効ではないだろうかと思い立ちました。

1.フォームに確認ボックスを追加する

2.googleの「reCAPTCHA」というスパム防御システムを使う

フォームに確認ボックスを追加する

まず最初のスパム対策として、「確認ボックス」をフォームに追加してみました。

フォームの一番下に、ボックスを追加して「内容をご確認の上チェックを入れてください」とコメントしてみました。

このボックスにチェックを入れないと、送信できない仕組みです。

これで、スパムロボットが諦めてくれればいいのですが。。。

確認ボックスを設置して、1日待ちました。

そして迷惑フォルダを見てみると・・・

相変わらず、大量のスパムメールが届いていました。

どうやら単純なチェックボックスだけでは、スパムを止めることは出来ませんでした。

そこで第2の対策「reCAPTCHA」を導入しようと思います。

「reCAPTCHA」導入

「reCAPTCHA」を導入しました。

reCAPTCHAには2つのバージョンがあります。

reCAPTCHA V2 とreCAPTCHA V3 の2つです。

reCAPTCHA V2 のほうは、チェックを入れさせてから送信させる仕組みです。

こんな感じです。

見たことある方も多いのではないでしょうか。

「私はロボットではありません」にチェックさせる以外に、画像から車などをチェックするといった作業が必要でした。

reCAPTCHA V3 のほうは、ユーザーに何もさせず、自動的に「人間なのかロボットなのか?」を判断するようです。

今回はreCAPTCHA V3 のほうを導入しました。

入力するときに、あまり煩わしくないほうがいいですよね。

「Invisible reCaptcha for WordPress」というWordPressプラグインをインストールすれば簡単に導入出来ました。

導入方法は検索すれば、すぐに出て来るので、割愛いたします。

で、導入してから、スパムメールはどうなったかというと・・・

1件も来なくなりました!

これで、スパムメームのチェック時間が大幅に短縮されそうです。

よかった。よかった。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次