昔よりFaxの使用頻度は少なくなってきましたが、それでもビジネスでは使うことがしばしばあると思います。
Faxで送られてきた資料にサインしたり、校正したりしてから、送り返すことってよくありますよね。
みなさんそんなとき、どうされていますか?
1.受信したFaxをプリントアウトする
2.サインしたり、文章に訂正をいれる
3.Faxで送り返す
こんな方も、多いかと思います。
でも、これって面倒だと思いませんか?
紙代、インク代、通信料もかかるし。。。
さらにFaxの近くにいる時なら、送り返せますが、外出しているときだとそうもいきません。
そんなときにおすすめな方法があります。
受信したFaxをメール転送する、クラウド転送する
まずは、受信したFaxをipadなどタブレットで見れるようにしましょう。
1.受信したFaxをメール転送する
2.受信したFaxをクラウド転送する
最近のFaxには、「メール転送」「クラウド転送」という機能がついているものがあります。
Faxを受信したら、自動的にメール添付して送ってくれたり、dropboxやgoogledrive,onedrive,evernoteなどのクラウドに転送してくれる機能です。
そのように設定しておけば、外出先のタブレットからでも、Faxを見ることが出来るようになります。
ちなみに、わたしが使っているのはブラザーのインクジェット複合機です。
インクタンクが大容量なので、SOHOの方にもおすすめです。
受信したFaxにペンで書きこむ
受信したFaxにペンで書きこむには、PDF編集アプリやノートアプリを使います。
以下のアプリが個人的には、おすすめです。
GoodNotes 5

わたしは有料ですが、GoodNotes 5 というノートアプリを使っています。手書き機能が素晴らしく、現在はノートは使わず、全部GoodNotes 5で管理しています。
アクロバットリーダー

aDOBEが出している、有名なPDF管理アプリです。カメラで撮影した書類をPDF化して編集することが出来ます。
CamScanner

カメラで撮影した文書を画像保存して管理できるスキャナーアプリです。1億人以上のユーザーがいるそうです。
無料でFax送信する
ipadからFAXを送信するには、「FAX.de FAX-it!」というアプリを使います。

このアプリは海外製なので、説明は全部英語です。
ただし使い方はいたってシンプルなので、英語が分からなくても迷うことはないと思います。
だって、Fax番号を入力して、送りたい資料を選び、送信ボタンを押すだけですから。
無料アプリですが、制限が2つあります。
1.1回の送信に送れるのは1ページまで
2.送れるのは1日に1回まで
もちろん課金すれば、上記の制限は解除することが出来ます。
送る枚数が1枚で、Faxの使用頻度が少ない方は、FAX.de FAX-it!でも十分だと思います。