現在住んでいるところは、鉄骨4階建ての建物です。
鉄骨の建物だと、電波が上下の階に届きにくいので、各階にAP(アクセスポイント)を設置している方が多いと思います。
この設置方法だと、APと同じ階にいれば、電波の入りもいいと思います。
ただし、わたしにはこんな悩みがありました。
1階では、ちゃんと電波がつながっていたのに、3階に移動すると電波が弱くなったり、場合によっては電波が途切れてしまう。
これは3階に移動した際に、3階のAPからの電話ではなく、1階のAPからの電波をつかみっぱなしだからです。
本来であれば、3階に移動したら3階のAPからの電波を受信したいのに、電波が弱くなった1階のAPと接続したままなのです。
移動した場所で、一番強い電波をつかみたい。
こんなこと思ったことありませんか?
このような状況で、おすすめな方法があります。
それは、「メッシュwifi」の導入です。
メッシュwifiって聞いたことありますか?
メッシュって網目の意味ですよね?
メッシュwifiとは、すなわち網目のように電波を張り巡らせ、家中どこでもWi-Fi通信出来るようになる仕組みです。
また電波がつながりやすくなるだけでなく、電波が強いアクセスポイントに自動で接続してくれるんです。
なので、1階にいるときには1階のAPにつながり、3階にいるときには3階のAPに自動的につながるのです。
これで、急に電波が遅くなったり、途切れることがなくなったので、非常に満足しています。
ちなみに、わたしが購入したメッシュwifiは、TP-LINKの「DECO M4」です。
理由は2つ。
ひとつはいままでも、TP-LINKのWIFIを使ってきて、何の問題もなかったこと。
もうひとつは、値段が安かったことです。
メッシュwifiを検討したいに、Google Nest Wifi と比較しました。
TP-LINKの「DECO M4」は2台セットで、10000円ちょっとです。
それに比べ「Google Nest Wifi」は2台セットで、31900円です。。。
3倍の開きがあるのです。
値段から見て、「Google Nest Wifi」のほうがより高性能だと思います。
けど、3倍というのは、ちょっと厳しかったです。。
とはいい、「DECO M4」でも十分満足しています。
TP-Link メッシュ Wi-Fi システム 無線LAN AC1200 867 + 300 Mbps デュアルバンド 中継器 Deco M4 2ユニッ…
メッシュWifiはもちろんの事、さらにスピードも求め得たい方は断然wi-fi6対応タイプをおすすめします。
wi-fi6対応スマホを持っている方は、試してみては如何でしょうか?