昨年から始めたですが、3日坊主にならずマイペースで頑張ってます。
ダイエットといえば、『食事+運動』ですよね。
わたしもダイエットをはじめてから『食事方法』も変えました。
ダイエットは食事量を減らすと同時に、栄養分をしっかりと摂取することが大切です。
そこで朝食に、『アボガド』を食べるようにしました。
アボガドは「森のバター」「食べる美容液」とも言われているほど栄養素満点な食べ物です。
アボカドは栄養価の高い果物として知られており、「世界一栄養価の高い果物」としてギネスブックにも認定されています。
アボカドの栄養分の特徴は、豊富な脂肪にあります。
「でもダイエットに脂肪はよくないのでは?」と思われるかもしれません。
しかし、アボカドに含まれる脂肪のほとんどは不飽和脂肪酸。
肥満に繋がりにくい上、善玉菌を増やす効果もあります。
こんな栄養分満載なアボガドですが、前々から悩みがありました。
アボガドを半分に切って、毎朝半分ずつ食べています。
残った半分は冷蔵庫に入れておくのですが、すぐに黒ずんでしまうんです。
そこでいろいろ調べました。
アボガドに含まれるポリフェノールが酸素に触れると酸化し黒ずむらしいですのです。
「なるほどー、そしたら酸化させないようにすれば防げるのかなぁ~」
と考え、あることを思い出しました。
「玉ねぎに酸化防止する効果がある」
玉ねぎは血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑えて、動脈硬化を予防できるそうだ。
玉ねを切ると涙が出てきますよね?玉ねぎに含まれるアリシン(硫化アリル)という成分が原因です。このアリシンが酸化防止の効果があるらしいのです。
早速、半分に切ったアボガドを玉ねぎと一緒にタッパーに入れ冷蔵庫に入れました。
「アボガド本当に黒くなってないかなぁ」と不安げにタッパーを空けてみると、なんとアボガドは黒くなってませんでした!
思った通りの結果となりました。
アボガドに玉ねぎの匂いが移らないか心配しましたが、ほとんど気にならない程度でした
ダイエットでアボガドを食べている方は、ぜひ試してみて下さいね。